おっさんの美容法①ヘアケア

私が美容に興味を持ち始めたのは、3年ほど前ぐらいですかね。

年を追うごとにみんな老けていくので、少しでもマシになりたいまた革製品のように綺麗な経年変化していきたいと思ったからです。

顔がかっこよくない人、年取ったおっさん
、自分はやっても意味ないなと持ってる人多いと思います。

しかし元々容姿のいい人をテストで言うと100点満点中80点90点の人。こういう人が100点を目指すよりも、テストで5点10点の人がテストで30点40点っ目指すことの方が僕は大事だと思います。

30点40点になれば、例えば男であれば女性からの許容範囲になれる可能性もあります。

確かにビジュアルで言うと5点10点の人が30点40点になっても評価され騒がれることはありません。

ただしみんな内心はなんか良くなったなと思うものです。

周りからの反応がなくてもいいから、少しでもましなビジュアル目指していきましょう。

特に女性は美容のことは僕なんかよりも遥かに詳しいと思うので、全く美容について何もやってないおっさんに僕流の美容法をお伝えします。

これは全てやらなくてもいいです。一つでも何か取り入れてくれればいいかなと思いますし、めんどくさい時は僕もやらない時もらあります。

僕流のやり方です。美容院で美容師からアドバイスもらってます。

まず頭皮ケア頭皮ケアについてはシャンプーをややいいものを使ってます。

DHC のスカルプシャンプーですこれで洗い流します。加齢臭も除去できます耳の裏とか首をしっかりこのスカルプシャンプーで習います。

それから DHC の育毛トニック予防ハゲ予防のやつ毎日頭につけてます。大体1日1回土日は1日2回これをやった後に頭皮マッサージをします。

頭皮マッサージは家電の電動のマッサージの頭皮マッサージのやつ。メーカーは特になんでもいいです。これをやってます毎日。時間は1〜2分

それから髪を乾かすのが重要でしっかりと髪を乾かしてください。半乾きのままで乾かすのが終わるとハゲる原因になります。なのでしっかりと乾かします。

とにかくシャンプーでしっかりと皮脂を落とす。その後でしっかり乾かす。それから育毛剤をふりかける。そしてマッサージ。これを毎日行います。それから髪にとって重要なのは普段の食生活、睡眠、運動、喫煙習慣、アルコールなど生活習慣が非常に重要なので生活習慣が悪い方は改善しましょう。

すでにハゲてる方薄毛の方は飲み薬という手もあります。僕の先輩によると フィンカー という飲み薬がきいたと言ってました

髪型についてはどういう髪型がいいかと言うと、それぞれ髪質だったり髪の太さだったり頭の形だったりバラバラなんです。
なので自分の好きな髪型をすると自分の骨格とあってない場合があります。

自分にとって一番似合う髪型は何なのか美容師と相談することが大事です。

僕の場合も頭の骨格がよくないところもありますがそういう部分もカバーするような髪型また長さにするようにしてます。

僕自身も常に美容師にアドバイスをもらっており最初に「今日はどのような髪型にしましょう」と言われた時に、「今どのようにしようか迷ってます、僕の髪質や頭の形的にどのようなスタイルが似合うと思いますか?」と聞いてみてくださいそうするとちゃんとした技量がある美容師なら似合う髪型を導き出してくれると思います。

これにより薄毛の人とかもそれをカバーするようなスタイリングしてもらえると思います。

整髪剤について言えば、 ワックスで言えばNAKANOがやはり良いみたいです。僕はNAKANOかもしくはuevoのジェルタイプを使ってますこれについても美容師からの推奨です。

ヘアケアについてはこれくらいです。