私が禁煙出来た方法

私は10年ほど喫煙しておりました。
タバコの本数としては1日30本から35本程度吸っておりました。

だいぶ昔から禁煙はしたかったもののやめても嫌なことがあると、また吸ってしまいなかなかやめることができませんでした。 
10年の喫煙期間の中で5年間ぐらいは禁煙できずもがいていました。

そんな時にいろんな方法を試しました。
一つはまずありきたりですが、本数を毎日一本ずつ減らしていくと言う方法です。

これで1日1本ずつ減らして最後には0になるという方法を取りました。しかし5本から6本ぐらいまでは減らすことができるんですが、それ以上はなかなか減らすことが難しく禁煙することはできませんでした。

それから他の方法は、タバコ自体を一気に止めるという方法ですが、これも嫌なことがあると吸ってしまいうまくいきませんでした。

なんて自分は意志が弱いんだと自分を責めることも毎日のことでした。それから私は毎日1日の本数を10本以下にしてそれを維持していました。

その後禁煙外来も受診しました。禁煙外来はそんなに難しくなくて予約すればすぐに行けて、薬を処方してもらうんですよね。それを飲んでいけば吸いたくなくなると。

そういう薬ですので普段通り吸っていいんですが、薬を飲むとニコチンを受容しなくなるので、あまり吸いたくなくなる。

そのうち禁煙ができるというものなんですね。これで確かにタバコ吸っても美味しくなくなって数本数はかなり減りました。

ただ意志が弱いのか一週間ぐらいは薬飲んでましたが、途中から飲まなくなり挫折しました。

そんな挫折ばかりてしたが、禁煙をあきらめないという強い意志を持っていました。

知ってるかたもいらっしゃると思うんですが、かつて有名になった本、禁煙セラピーという本をダメ元で読んだんです。

なんとそしたら禁煙することができました。

これは意外でしたがそれから4年ほど経ちますが一度もタバコを吸うことはありませんでした。

なぜ禁煙セラピーで禁煙できたかと言うと、おそらくタバコをなぜ吸いたいのかというのが理論的に理解できたというのがやめるきっかけになったのかなと思います。

とてつもないすごい本だなという気はしましたが、おそらく大切なのは諦めない気持ちなのかなと思います。

いろんなことを複合的に試してずっと禁煙できなくて、それでも諦めずにずっと強い気持ちを持っていればいつかは禁煙できると思います。

なので私がやった方法のようなありきたりない方法でもいいので一つずつ試してみて、それでもうまくいかなくても絶対いつかは禁煙するという強い気持ちを持ち続けていればいつかは絶対に止められると僕は信じています。

僕が今書いたこの記事を呼んでくれた方あなたは禁煙に興味を持って禁煙したいなという気持ちがある方だと思うので、その思いがある方がこの記事を読んでくださったのだとしたら、私は必ずあなたはタバコを禁煙することができると自信を持って言えます。

なぜなら、このいつか辞めるぞという気持ちを持ち続けることが禁煙する鍵なんです。

そして、たった数百円で電子書籍を買ってやめられたように。

少しでも辞める方向にモチベーションを上げる情報に触れることが大事なんです。